クオンヒールの考える集客について理容師求人ブログ

はてなブックマーク
2015.09.29

どうもicon_cool.gif

 

大阪~関西の理容師さん美容師さん求人、QUONHEAL/クオンヒールです

 

理容師・美容師の皆様お仕事に勤しんでおられますでしょうかWWWicon_eek.gif

 

最近、求人サイト立ち上げに伴って、他のサロン様の求人サイトなどを勉強のために訪問させていただくことが増えました

 

どのサロン様も、自店の待遇や労働環境はもとより想い、特長、労働観、などなど発信しておられるので、すごく勉強になります。

 

求職中の理美容師さんが、自身を活かせるお店の情報をネットで比較できるようになったことはすごい進歩であり、私たちの時代とは隔世の感がありますicon_biggrin.gif

 

その中でときどき、お店のアピールポイントの箇所に『チラシ配りはムダなのでやりません』『無駄なポスティング』などの文言が散見され、私としてはとても興味深いので、今回はクオンヒールの考える集客について書かせていただきます。

 

もちろん、各サロン様ごとに培ったノウハウや、その結果たどり着いたポスティングに対する考え方に物申すつもりではありません。a-ga-n01.gif あくまでもクオンヒールの考える集客論です。考え方の違いに触れていただき、求職者さんのお店選びのため参考の一助となれば幸いです。

 

チラシおよび紙媒体を使った集客について・・・

 

結論から言いますとクオンヒールでは『チラシ配り』『ポスティング』など紙媒体を用いた集客活動は、適宜実施しております。

 

それは現時点で『ムダ』とは考えていないからです。

 

2014年1月の開店時から6月までと“とあるタイミング” に実施し、高いレスポンスを記録しました。

 

その後は、今現在にいたるまで紙媒体による集客はやっておりませんが、今後一切やらないと決めているわけではありません。

 

クオンヒールでは新規集客の50%以上を大手ポータルサイトを除くインターネットを介した集客によってご来店いただいております。

 

サロンの雰囲気、メニュー構成、ヘアスタイルなどや日々の出来事・一見お仕事とは関係のない、『しょうもない』こともホームページや・各種SNSなどを通じて発信させていただいております。

 

その結果、インターネットを介して来店されるお客様は、ご来店の前に既にクオンヒールのことをかなり知られており、共感・共鳴いただいたお客様の再来店率はポータルサイトでの新規クーポンをご利用のお客様に比べても高いです。

このこと自体は当たり前のことといえば当たり前のことですねicon_lol.gif

 

にも関わらず『チラシ』『ポスティング』を継続するのは大きく三つの理由からです。

 

一つ目は適切に行えば効果があるからです。

 

クオンヒールとその所属するロータスグループでは美容室専門の広告代理店に広告戦略の参謀役をお願いしております。

 

その広告代理店は全国の名だたる美容室などを含む2000件以上のクライアントを抱え、広告宣伝戦略の数多くの成功例・失敗例をデータベース化した上でクライアントに対した広告戦略の提案を行ってくれます。

 

詳細は企業秘密ですが、お伝えできるのは紙媒体も使いようによってはクロスメディア戦略の一翼を担いうるので、現時点では適宜ポスティングをお願いすることもありうるということです。

 

二つ目は幹部教育や経営者育成に意義があると考えるからです。

 

話が長くなりましたので、詳細は次回のブログに譲ろうと思いますicon_smile.gif

 

長文乱筆失礼しました (^_-)-☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大阪の理容師さん・美容師さん大募集のQUONHEAL / クオンヒール でした!!

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
業務委託サロンのご案内
arcami GROUP