3つめは(´・ω・`)理容師求人ブログ

はてなブックマーク
2015.09.29

どうも・・・・・・icon_confused.gif

 

前回に引き続き私が紙媒体の集客をやめないことに関して・・・・そんなにこだわらんでも・・・・・(;^ω^

って聞こえてきそうですがw

 

最後ですkao04.gif

 

でも独立開業を目指したり、将来幹部として出店を担いたい人には凄く必要なことです。

 

立地やテナントを見る目を養える!!

 

だと思います。

 

植物でも動物でも、それぞれの生息域を調べればちゃんとその生物がその場所で生息できる理由って必ずありますよね( ;∀;)

 

また、この植物の横にはこんな植物が寄生しやすいとか、釣りでも夏の昆虫採集なんかでも生き物の分布ってパターンみたいなものってありますよね?

 

商売も同じだと思います。この業に携わって20年以上になりますが、理美容師さんのやる気や能力とその店舗の売り上げと栄枯盛衰に、残念ながらさしたる相関関係は見いだせないと感じています。逆に『こいつ・・・大丈夫かなぁ(*_*;』と思わせるような人でも、繁盛店のオーナーになり、やがて立場が人を作って・・・・今では押しも押されもしない理美容室のオーナーさん。というパターンも実際に目にしてきました。まぁ・・大きな声では言えないことですが( ;∀;)

 

理容室も美容室も地域密着の色が濃い業態です。やはり痩せた土地にはキレイな花を咲かすことはできません。

 

とくに職人肌であったり、アーティスト肌の理美容師さんには立地をないがしろにする傾向が今でも強いと思います。

 

いわく『プライベートサロン』いわく『隠れ家サロン』・・・それで成り立っている理美容師さんもいらっしゃいますが、多くは本当にお隠れになってしまい・・・お店を閉める憂き目にあい、安くて数を捌くサロンで朝から晩までひたすらカットに追われる・・・・なんてパターンも見てきました(*_*;

 

イロイロなお店にお邪魔させてもらったりする中で、やっぱり繁盛店のオーナーさんは共通して立地に対しては鋭い洞察があるなぁ~と関心させられます。あくまでも私見ですが。

 

もちろんTGとか動線とか勉強したり・・・商圏分析や立地の本やセミナーに出席したり、内装業者さんやディーラーさんの中にも立地にたいして深い知識をお持ちの方に指南いただいたりも必要ですが・・・・

 

不動産に限って言えば、そうそう掘り出し物というのがないというのが、住宅購入でもテナント探しでもいえることではないでしょうか?

 

では、限られた予算の中で・・・どこに目をつぶって、どこは譲れない・・などと考えつつポスティングがてら商圏内のテナントや実際の店舗さんを観察してみると・・・・

 

『なるほど・・・このあたりは坪単価○○円だから、この価格設定か・・・』

 

『あぁ・・・あのお店、美味しいけど、このレイアウトじゃ続かないだろうな・・・』

 

『こんど駅前にできた○○によって動線が変わって、人通りがかわってきたな・・・』

 

『案外単身の男性が多い地域だな・・・・』

 

『キレイなマンションだけど空室が多いなぁ・・・近くに某国の領事館があるからかな??』

 

『このあたりは士業の方の事務所が多いから、事務所の仕様もすこし違うな・・・』

 

などと最初は当てずっぽうでもいいので、続けていると物件をいろいろな角度から見る目が養われてきます(^^)

 

そして面白いことに、そんな予測の精度が上がってくると、気持ち悪いくらい予測を外さなくなってきます。

 

レベルが上がってくるとw

 

『あそこはクリーニング店がはいるな・・・・』

 

『ネイルサロンじゃ厳しいな、医療系のエステとかなら入居できるだろうな・・・』

 

なんて予測が当たりはじめますww

 

理容業も美容業も事業として営む限りは『仮説と検証』の繰り返しです。

 

商圏内の事業所や街の変化を・・客観的にとらえて仮設を立てて・・・そういう思考のトレーニングをするのにポスティングは最適です。

 

手ぶらで徘徊していたら、かなり怪しい人ですよねw

 

そんな事を考えながらのポスティングは実に楽しいものです。

 

やがて独立するときまでにはテナントの相場観や業種による向き不向き、住人の属性を推測する感覚が養われているので、物件探しや不動産やさんとの交渉に有利になること請け合いです。

 

なので、将来独立志望っていう理容師さんは是非・・・・『いかなくていいよ』って言われても、 『是非行かせてください』と言ってでもポスティングに精進されることをオススメいたします。無論、そればっかりでもダメなんですけどねww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大阪の理容師さん求人 クオンヒール !!

 

一緒に、カッコよくて稼げる理容室を作りましょう!!!  の源でした(^^)/

 

 

一覧 TOP
業務委託サロンのご案内
arcami GROUP